スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年03月05日

食べ分けて

食品と言っても様々なものが売られています。

値段も様々で高いものから安いものまでありますが、
そういった値段が違えば美味しさも違うということになります。

安くても美味しいものがある一方で、
高くても美味しくないものもあったりするので、その見極めっていうのは非常に大事です。

もちろんどれだけ美味しいものを求めるのかっていうところにもよりますが・・・

そういった美味しいものを求めるということになった場合、
案外、味の差が大きく出るものが豆腐なんだそうです。

豆腐って、嫌いな人がいないと言ってもいいぐらい、
多くの人が食べるかと思いますが、大好きだと言って、
豆腐ばかり食べる人っていうのもあまりいないと思います。

料理によっては欠かせないけど、
ないなら別にそれでもっていう感じではないかと思います。

そんな豆腐ではありますが、
よく使われる料理と言えば、やはり鍋になるんじゃないかと思います。

鍋に豆腐を入れる人は少なくないと思いますが、
鍋に入れた時に豆腐がどうなるかによって、
その豆腐が美味しいかどうかっていうのが分かるようです。

熱をかける、すなわち煮た時に、
浮いてきてしまうような豆腐っていうのはどちらかと言えば、
安いあまり美味しくない豆腐っていうことになるようです。

これはにがりを使われておらず、
別の薬品を使われて固めてあるものに多いようです。

にがりを使われているものだと、
こうはならずに熱をかけると柔らかくなるようです。

そういった豆腐を見極めて買いたいですね。

  


Posted by pandaman at 16:07ビジネス

2015年09月13日

再稼働で

原子力発電所の再稼働っていうのが、全体の流れとして動きつつあります。

様々なところで、源氏力発電所を再稼働するべく動いていますが、
そういった原子力発電所の再稼働による懸念というのは、安全性などがあげられます。

原発側としては、その安全性という点で言えば、
問題ないということを証明して再稼働を行うわけではありますが、
もう一方で違ったところでの懸念っていうのがあるようです。

それが環境への影響ということになるわけですが、
どちらかと言えば原発というのは、クリーンなエネルギーだというように言われることが多いと思います。

しかし、まったく影響がないわけではなく、海への影響というのは、
かなり大きいものとなっています。

というのは、冷却に使った水を海に放流することになるわけですが、
この時の温水によって海の温度が上がってしまうということが起きるのだそうです。

そうやって上がったことにより、海洋系の生物への大きな影響というのが懸念されています。

実際に、原発が止まった後というのは、
そういった海への影響っていうのがピタリと止まったけれども、
このまま再稼働となれば、また影響が出るのではないかと心配している方々もいます。

この温水については、火力発電からも排出されるようではありますが、
熱効率の関係で原発のほうがより熱が排出されるようです。

そのため原発のほうが海を温める力というのは強いということになるわけですが、
今後、再稼働が進んでどうなるのでしょうね?
  


Posted by pandaman at 23:53ビジネス

2015年06月17日

企業の行く末

どんなに勢いがあった企業でさえ、時がたてばどうなるかは分かりません。

かつてコダックがデジタルカメラの登場によって
あっという間に衰退してしまったっていうことは多くの人が知っていることだと思います。

あのコダックがとかつては思われていましたが、
今、考えれば仕方のないことで、現に今ではフィルムのカメラっていうのを使う人は
どの程度いるのでしょうか?

そういった時代の流れや環境の変化っていうもので、
企業のビジネス環境っていうのが大きく揺るがされるということはよくある話だと思います。

何もコダックに限ったことではありません。自分の業界であっても、
そういった革新的な何かが生み出されることっていうのは十分に考えることが出来るのです。

そして、そういった波にのまれてしまって衰退の一途をたどることになるのか、
それともまた違った何かを見つけてビジネスしていくのかっていうのは、
革新的な何かを生み出すことが出来るのかどうかっていうところにかかっています。

そういった点ではスティーブジョブというのは、優れた才能を持った人だったようです。

今では世の中にある様々なアップル製品っていうのは、
スティーブジョブズが開発したものではありますが、開発された当初っていうのは、
まさかこんな革新的なものが生み出されることになるとは、誰も信じてはいなかったようです。

だからこそ、これだけ売れたというところもありますが、
こういったほどではなくても、何か自分の企業で出来ないか日々、考えることは大切ですよね。
  


Posted by pandaman at 05:31ビジネス