スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2016年03月05日

食べ分けて

食品と言っても様々なものが売られています。

値段も様々で高いものから安いものまでありますが、
そういった値段が違えば美味しさも違うということになります。

安くても美味しいものがある一方で、
高くても美味しくないものもあったりするので、その見極めっていうのは非常に大事です。

もちろんどれだけ美味しいものを求めるのかっていうところにもよりますが・・・

そういった美味しいものを求めるということになった場合、
案外、味の差が大きく出るものが豆腐なんだそうです。

豆腐って、嫌いな人がいないと言ってもいいぐらい、
多くの人が食べるかと思いますが、大好きだと言って、
豆腐ばかり食べる人っていうのもあまりいないと思います。

料理によっては欠かせないけど、
ないなら別にそれでもっていう感じではないかと思います。

そんな豆腐ではありますが、
よく使われる料理と言えば、やはり鍋になるんじゃないかと思います。

鍋に豆腐を入れる人は少なくないと思いますが、
鍋に入れた時に豆腐がどうなるかによって、
その豆腐が美味しいかどうかっていうのが分かるようです。

熱をかける、すなわち煮た時に、
浮いてきてしまうような豆腐っていうのはどちらかと言えば、
安いあまり美味しくない豆腐っていうことになるようです。

これはにがりを使われておらず、
別の薬品を使われて固めてあるものに多いようです。

にがりを使われているものだと、
こうはならずに熱をかけると柔らかくなるようです。

そういった豆腐を見極めて買いたいですね。

  


Posted by pandaman at 16:07ビジネス

2015年12月26日

本性は?

誰にでも人に見せている部分っていうのと、うちに隠し持っている部分っていうのは、
異なるところがあるのではないかと思いますが、そういった異なる部分っていうのは、
通常はあまり表には出てこないものではないかと思います。

それは人それぞれでもありますが、ある程度は隠すっていうことになるかと思います。

しかしながら、そういった裏の姿っていうのが時たま出てきてしまうこともあり、
それを見た時は驚くような感じだったということも決して少なくないかと思いますが、
まさに芸能人で言えば、テレビで見せる姿っていうのと、
実際の姿っていうのはまったくの別物なんていう話はよく聞きます。

テレビではあんなにしゃべっていた人が、プライベートでは一切しゃべらないなんていうのは、
よくある話ではありますが、そういった裏の姿っていうのが少しずつ明らかになっているのが
タレントのベッキーさんなんだそうです。

ベッキーさんと言えば、明るく、元気な印象ですが、
どうやら親友であった上戸さんが結婚し出産したことをキッカケに
不協和音っていうのが響き始めているようです。

それをキッカケに裏の姿っていうのが見え隠れしているようで、
どうやら都合よくあっちにフラフラ、こっちにフラフラなんていう姿も目撃されているのだそうです。

そもそもあびる優さんと仲が良かったみたいですが、不祥事が起きて、
あびるさんから離れ上戸さんと仲良くなったという話もあり、
そういったところが真の姿になるのかもしれません。
  


Posted by pandaman at 08:28芸能人

2015年09月13日

再稼働で

原子力発電所の再稼働っていうのが、全体の流れとして動きつつあります。

様々なところで、源氏力発電所を再稼働するべく動いていますが、
そういった原子力発電所の再稼働による懸念というのは、安全性などがあげられます。

原発側としては、その安全性という点で言えば、
問題ないということを証明して再稼働を行うわけではありますが、
もう一方で違ったところでの懸念っていうのがあるようです。

それが環境への影響ということになるわけですが、
どちらかと言えば原発というのは、クリーンなエネルギーだというように言われることが多いと思います。

しかし、まったく影響がないわけではなく、海への影響というのは、
かなり大きいものとなっています。

というのは、冷却に使った水を海に放流することになるわけですが、
この時の温水によって海の温度が上がってしまうということが起きるのだそうです。

そうやって上がったことにより、海洋系の生物への大きな影響というのが懸念されています。

実際に、原発が止まった後というのは、
そういった海への影響っていうのがピタリと止まったけれども、
このまま再稼働となれば、また影響が出るのではないかと心配している方々もいます。

この温水については、火力発電からも排出されるようではありますが、
熱効率の関係で原発のほうがより熱が排出されるようです。

そのため原発のほうが海を温める力というのは強いということになるわけですが、
今後、再稼働が進んでどうなるのでしょうね?
  


Posted by pandaman at 23:53ビジネス

2015年06月17日

企業の行く末

どんなに勢いがあった企業でさえ、時がたてばどうなるかは分かりません。

かつてコダックがデジタルカメラの登場によって
あっという間に衰退してしまったっていうことは多くの人が知っていることだと思います。

あのコダックがとかつては思われていましたが、
今、考えれば仕方のないことで、現に今ではフィルムのカメラっていうのを使う人は
どの程度いるのでしょうか?

そういった時代の流れや環境の変化っていうもので、
企業のビジネス環境っていうのが大きく揺るがされるということはよくある話だと思います。

何もコダックに限ったことではありません。自分の業界であっても、
そういった革新的な何かが生み出されることっていうのは十分に考えることが出来るのです。

そして、そういった波にのまれてしまって衰退の一途をたどることになるのか、
それともまた違った何かを見つけてビジネスしていくのかっていうのは、
革新的な何かを生み出すことが出来るのかどうかっていうところにかかっています。

そういった点ではスティーブジョブというのは、優れた才能を持った人だったようです。

今では世の中にある様々なアップル製品っていうのは、
スティーブジョブズが開発したものではありますが、開発された当初っていうのは、
まさかこんな革新的なものが生み出されることになるとは、誰も信じてはいなかったようです。

だからこそ、これだけ売れたというところもありますが、
こういったほどではなくても、何か自分の企業で出来ないか日々、考えることは大切ですよね。
  


Posted by pandaman at 05:31ビジネス

2015年03月21日

東大でも

今やネットで調べればほとんどのことが検索出来てしまう時代です。

そのために日常、分からないことがあれば
ネットでかたっぱしから検索するという人も少なくないのではないかと思います。

そんなネットでの検索は非常に便利なわけですが、
その一方でやっかいな問題っていうのも引き起こしてしまっているようです。

その問題っていうのが、大学においてレポートがネットで検索して
コピーして貼り付けたものになってしまっているということです。

大学のレポートについても、ネットでは技術的な内容を調べれば出てきますので、
簡単に作ることが出来てしまうという状況になっています。

これは様々な大学で問題になっているようで、
中にはそういったコピーして作られたレポートを検索する技術なんていうのも
開発されると言われているようです。

そういった中で東大で起きたのが、ある学生が提出したレポートっていうのが、
ほとんどがコピーしたものだったということが明らかになったということです。

これについては、成績評価に関わる内容について不正があった場合は、
単位を無効とするという取り決めがあることから、
厳しい措置っていうのを取ったようではありますが、
同じような問題っていうのは様々な大学で起きているのではないかと思います。

本当に東大の学生が単位無効になったのかは分かりませんが、
これにこりてもうレポートのコピーっていうのはやらないで欲しいなって思いますね。
  


Posted by pandaman at 08:24大学

2014年12月20日

稼ぎ時

芸能人にとってもいろんな稼ぎ時っていうのがあるようで、
そういった稼ぎ時にいかにして稼ぐのかっていうのは
非常に大事なことになっているようです。

いかにして稼ぐかっていうところで
いろんな手段っていうのがあるようではありますが、
年末のディナーショーなんていうのはまさに稼ぎ時っていうことになるようです。

集客さえ何とかなればこれほど
割の良い仕事はないと言われるほど稼ぎが良いようで、
かつては若手歌手などのあこがれの場所でもあったようです。

もちろんチケットが売れなければ悲惨なことになってしまうっていうのは
間違いないようではありますが、今年もいろんなアーティストの方が
ディナーショーの開催を計画しているようです。

中には非常に高額なチケットっていうのもあったりするようですが、
その辺りっていうのは、人気がどうかっていうのが影響してくるようです。

また、アーティスト側の安易に安売りはしないっていうような意図が
見え隠れすることっていうのもあるようですが、開催する方々は
思ったような集客っていうのを行うことが出来るのでしょうか?

また、ディナーショーって言えば、料理っていうのもまた見どころだったりするようですが、
そういった料理のバランスっていうのとパフォーマンスのバランスっていうのが
どういった形でとられるのかっていうのを見るのも、
またディナショーの楽しみっていうことになってくるようで、
いろんなディナーショーに注目が集まりそうですね。
  


Posted by pandaman at 22:46芸能人

2014年09月14日

懸念材料も

物事を進める時っていうのはいろんなことを予定して、
計画して進めることになるかと思います。

もちろんそういった計画したことっていうのが、
予定通りいくのかっていうのは分かりませんが、
ある程度、予定通り行くように進めようとするかと思います。

そして、そういった計画の中には懸念材料っていうのがあることもあるようで、
懸念材料が表に出てこないように注意するようにするわけではありますが、
何事にもこの懸念材料っていうのは存在しているのではないかと思います。

そして、日本のサッカー代表の監督についてもちょっとした懸念材料っていうのがあるようです。

前回のワールドカップでは、残念ながら惨敗っていう形で終えてしまった日本代表ではありますが、
監督が新たにアギーレ監督になったことから、新しい体制になってスタートしました。

この新しい体制の中で何が懸念材料かっていうと、
実は監督が懸念材料になってしまっているようです。

監督としては間違いなく優秀なアギーレ監督なわけではありますが、
気性が荒いことでも有名なようで、
そのうち手をつけられなくなるのではないかっていう話もあるようです。

そうなった場合っていうのは、
途中で監督を交代するなんていうような話っていうのもあるようではありますが、
そういった懸念材料っていうのが、今後、本当に表に出てきてしまうのか、
それともそういったことにはならないのかっていうのは注目するべきところになるのだと思います。
  


Posted by pandaman at 08:33サッカー

2014年06月09日

警備でピリピリ

AKBが岩手で行った握手会によって
メンバーがファンから切りつけられてしまうっていう事件が起きました。

幸いなことにメンバーのケガっていうのは
それほどでもなかったようではありますが、
改めて危機管理っていうところで問われてしまうことになりました。

こういったことが起きてしまっては、
メンバーも握手会っていうのを行うのが怖いっていうことにも
なるのではないかと思いますが、
AKBにとっては握手会っていうのは
大事なビジネスの柱っていうことになるので、
何とかして再開したいっていうような思いっていうのがあるようです。

ただし、警察から自粛するようにというような旨も伝えられているようで、
AKBとしてはあまり状況は良くないということのようですが、
そういった中で起きた会見ではピリピリムードだったようです。


その時の会見っていうのは、
報道陣しか参加しないっていうことになっていたようではありますが、
メンバーには警備員っていうのがガッチリついていたようで、
そのためのピリピリムードだったようです。

報道陣だけなら必要ないのではって考えた人も多かったようですが、
この当たりにもAKBの戦略っていうのがあるようで、
そうやって警備員をガッチリつけることによって、
しっかりと警備しているっていうことをアピールしたい狙いっていうのがあるようです。

そうやってアピールすることによって、
少しでも早い握手会などのイベントの再開っていうのを目指しているようですね。
  


Posted by pandaman at 23:41アイドル

2011年02月21日

大学側が初の表明

今や3年生の始まり、早い人では2年生ぐらいから準備するといわれる就職活動。
遅くから始めた過去を持っている人間としては、
そんなに早くから始めなきゃならないんだと思ってしまうのですが、
実際、それほどまでに今の大学生の就職活動状況は激化しており、
氷河期を超えた超氷河期なんて呼ばれることもあるみたいです。
そんな真っ只中にいる学生側からしてみれば、
超氷河期だろうとただの氷河期だろうと関係ないっていう話もありますが、
せっかく大学に入ったのに2年生から就職活動のことを考えないといけないのでは
なかなか大変なことは間違いないですよね。
そんな中で、世の流れとしては、就職活動は3年生が終わった後から
スタートするべきだという意見もあるみたいですが、
今回、同様の意見が大学側から発表されたみたいです。
就職活動の時期が早まることにつれ、一番と言って被害を受けるのは学生であり、
学生を指導する大学側ですよね。どうしても就職活動となれば、
授業に来ない生徒がいても怒るわけにもいかないというのがこの難しいところであり、
問題な部分なのかなって思います。
今回、初めて大学側から就職活動は3年生が終了した後から始めるべきだっていう意見が出て、
今後、この就職活動の状況がどう変わっていくかは楽しみな部分でもあり、
今後、就職活動をひかえる学生にとっては気になる部分でもあると思います。
事実、就職活動の時期が早まることによって日本のレベルが落ちるとまで言われてますから、
そこの辺りが両立出来ると良いですよね。  


Posted by pandaman at 06:05Comments(0)大学

2011年01月10日

若い才能出てくるか?

多くの期待を背負って日本代表を率いているのがザック監督ですが、
その手腕は一体どういうものになるんですかね?
過去を振り返ればミランを率いて数々の栄光を獲得した監督だとも言われていますが、
逆に過去の監督だとも言われたりもしています。
そんな中で、アジア杯に挑んだ日本代表ですが、監督としても
どんどん若い才能が出てくることを期待しているみたいですね。
少なくとも、ここ数年の日本代表とはちょっと違ったシステムと取っているので、
今までの日本のシステムではあまり活躍出来なかった選手もザック監督のシステムであれば
活躍出来るという可能性も十分にありますよね。
具体的にはここ数年の日本のシステムとしては中盤を厚くして、
フォワードは2枚というのが多いパターンでしたが、
ザック監督はフォワードの選手が3枚のシステムをどうやら好んで使うみたいなので、
そうなると今までの日本代表にはなかったウイングなどの選手も登場することになります。
そうなると今までとはまた違った日本代表を見ることが出来るのは間違いないですが、
今まではあまり注目されなかった選手も日本代表に選ばれて活躍するという可能性もありますよね。
もちろん必ずしもそのシステムが日本にはまるとは限りませんが、
フォワードが多くなる分、
どうしても今までの日本の課題だって言われていた得点力に期待しちゃうファンの方も
多いんじゃないでしょうか?どうなっていくか楽しみですね。  


Posted by pandaman at 05:06Comments(0)日本代表

2010年11月29日

これぞ新スタイル

今や居酒屋と一口に言ってもいろいろありますよね。
普通の居酒屋もあれば、メニューが定額の居酒屋や中には
無料のものがあるっていう居酒屋まであるみたいです。
それに加えて、和風とか洋風とか何かテーマがあるようなお店なんかも種類分けしだすと
その数は膨大な数になってしまいそうですが、そんな中で新たな居酒屋が登場したみたいです。
その居酒屋というのが、バイキング形式の居酒屋。
バイキングで居酒屋ってちょっと想像がつかないかもしれないですが、
どうやら食べ物も飲み物もバイキング形式になっており、
自由に飲んだり食べたりすることが出来るみたいです。
バイキングなので、もちろんいくら食べても料金は一定となっており、
その肝心の料金は15分刻みで加算されていくみたいです。
なので、たくさん食べたいとかひたすら飲みたいっていう人にも非常に便利ですし、
逆にさくっと飲んでさくっと帰りたいっていう人にも非常に便利な居酒屋って言えるんじゃないかと思います。
今や居酒屋業界は激しい戦いとなっているので、
そんな中でこのバイキング形式の居酒屋がどこまで戦っていけるかっていうのは
一つ見物ともいえるかもしれないですね。
今はまだ横浜に1つしか店舗がないということですが、
これからどんどん人気が出ればまずは都内を中心としてどんどん店舗が拡大していくと思いますし、
いずれは都内を飛びだして地方にもっていうことになると思いますね。  


Posted by pandaman at 05:38Comments(0)スタイル

2010年10月23日

良いライバル関係

秋のドラマで注目の1作が黄金の豚ですよね。
すでにもう見ているっていう人も、
何回か見過ごしてしまったけどこれから見るっていう人もいろいろといると思いますが、
かなり面白い作品になっていますが、
ここに出演している大泉さんと岡田さんは発表記者会見でちょっとしたバトルをしていたみたいですね。
大泉さんって言えば、もはやどこにいってもイジられるキャラとして非常に有名で、
ファンも多いと思いますが、
今回はパーマがかぶるや役作りが似ているという理由で岡田さんからに言われたかというと、
それにすかさず反撃。ちょっとしややり取りを見せていたみたいです。
というか、こういうのがこの大泉さんの良さだったりしますよね。
普段はこんな感じでやられたい放題やっているにも関わらず、
演技などはきっちりやるからこそいろんなドラマやバラエティなどにも呼ばれるのだと思います。
もともとは水曜どうでしょうから火がつくことになったキャラクターですが、
その水曜どうでしょうのほうは忙しくてなかなかやれないみたいですね。
水曜どうでしょうのファンはかなり多く、
その多くのファンはもう一度あの番組をやって欲しいと望んでいる人が多いみたいですが、
それもなかなか厳しいという状況でしょうか?
私も水曜どうでしょうは好きなので、
その中のサイコロの旅なんかは特にもう一度やって欲しい企画だったりするのですが、
忙しい今じゃきっとそういう企画も難しいんだろうな~
  


Posted by pandaman at 07:51Comments(0)黄金の豚